アニメ・コミック

2018年12月12日 (水)

ハルヒ神学vs.長門神学(4):長門詩篇Ⅱ「銀河の彼方にかえりたい、かえれない」(宇宙人三人娘の合唱)

注意!頁下部の記事一覧にある、11月27日記事『ハルヒ神学vs長門神学(2):長門詩篇Ⅰ「わたしがこの惑星に舞い降りた夜」』を読んでからお読みください。

■長門有希詩篇Ⅱ「銀河の彼方にかえりたい、かえれない」(宇宙人三人娘の合唱)

「ねえ、みなさん、故郷を懐かしむって、どういうことか知ってます?」
ある晩、わたしのマンションの部屋に、喜緑さんが来て言った。
喜緑江美里さんは、わたしの後から現われた、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース。
送り込んだのは、銀河を統括する情報統合思念体の、穏健派だという。
この惑星に来たのは最後になったけど、

Kimidori_emiri

わたしや朝倉涼子にない能力があって、
早々と涼宮ハルヒが一年生をしている東中の、二年次に編入になった。
わたしたち宇宙人インタフェースは、成長しないし齢も取らない。
だから、ハルヒの高校入学と共に同学年になるためには、
3年間をマンションの一室で、ひっそりと待機モードでいなければならない。
でも喜緑さんには周囲の人に、自分たちと同じく成長していると思わせる情報操作技能が、分かりやすくいえば「幻術」がある。
「脳内日本語辞書検索で意味はわかるけど、それがどうしたの?喜緑さん」
と、朝倉涼子。
 今夜は三人がわたしの部屋に集まって、喜緑さんの高校訪問の話を聞いている。
東中では二年生から始まる、志望校を決めるための集団での高校訪問。
その日、喜緑さんたちが訪れたのは、北高。
光陽園学院と並んでハルヒが入学する可能性のある高校だった。
「部活紹介で文芸部を訪れた時のことなんです。文芸部長はスコットランドのエディンバラに12歳までいたという帰国子女。その人が、今でもスコットランドが懐かしい、故郷だと思っているといって、本棚から取って見せてくれたのが、『バーンズ詩集』という小さな古い本」
 「その本、借りて来たの?」とわたし。
 「学外者には貸し出せないんだって。その代わり、一番お奨めだという詩を記憶して来たわ、長門さん」
 「聴きたい」
 「そんなことより、もうすぐおでんが煮えるわ」と朝倉涼子。
 「この惑星の人々にはたいてい故郷があって、おりにふれては懐かしむのです。地球人類を理解するのに役立つことは、何でも知っておいた方がいいでしょうね」
 「聴きたい」とくりかえす、わたし。
 喜緑さんはよく徹る声で、歌うように、「我が心はハイランドにあり」という詩の朗誦を始めた。ちなみにハイランドとはスコットランドの高地地方のこと。ロバート・バーンズは二百年前のスコットランドの詩人で、高地地方を心の故郷[ふるさと]とするスコットランド人の想いを歌い上げたものだという。
「我が心はハイランドにあり」
我が心はハイランドにあり、我が心は此処にあらず。
我が心はハイランドにありて鹿を追う。
野の鹿を追いつつ、牝鹿に従いつつ、
我が心はハイランドにあり、我何処[いずこ]へ行くも。
いざさらばハイランドよ、いざさらば北の国よ。
剛勇の生地よ、価値ある者の国よ。
我何処[いずこ]を彷徨[さまよ]うも、我何処[いずこ]を漂泊[さすら]うも、
ハイランドの山々を我永遠[とこしえ]に愛す。
いざさらば山々よ、高く雲に覆われたる。
いざさらば大峪[たに]よ、又下なる緑の谷よ。
いざさらば林よ、又生い茂る森よ。
いざさらば急流よ、どうどうと流るる川よ。
我が心はハイランドにあり、我が心は此処にあらず。
我が心はハイランドにありて鹿を追う。
野の鹿を追いつつ、牝鹿に従いつつ、
我が心はハイランドにあり、我いずこへ行くも。
 しばし、沈黙がその場を支配した。
そうっと横を見ると、朝倉さんが涙を流している。

3

朗誦を終えた喜緑さんの目にも、光るものがあった。
わたしには涙はない。微笑むことさえできない。
わたしはユニークだから。
朝倉さんにいわせれば、それがコミュ障なのよということになるらしい。そして体の構成時のバグのせいではないかと疑っているらしい。
けれども、わたしは知っている。
この二人の人格は、実在する日本人少女ふたりの人格を、そのままスキャンして設定した、模擬人格だということを。
わたしには模擬すべきモデルはなかった。
だからゼロからこの惑星で学習して、
人格を作り上げて行かなければならない。
いつか涙の意味を知るために。
いつか微笑むことのできる日のために。
「ステキな詩。でも、わたしたちの故郷はどこ?そう、銀河の彼方の情報統合思念体。でも、もう記憶がほとんどないわ」と朝倉涼子。
「あたしもそう。情報はいつもつながっているけれど、銀河の彼方にいたときの回想記憶にはならない」と喜緑さん。
「あたしたちは、情報統合思念体の端末というより、本体から切り離されてこの惑星に放り出された、ただの有機アンドロイドなのだわ」と朝倉涼子。
「そうかな?」とわたし。「最近、夢というものを見るようになった」
「夢?あたしの見るのは、この朝倉涼子の元人格の子どもの頃の夢。ほんとの自分の夢じゃないわ」と朝倉涼子。
「わたしには元人格はない。だからわたしの夢が誰の夢かは分からない。でも、確かに見ている」
「どんな夢?教えて」と喜緑さん。
「その夢のなかでは、エックス線星は歌い、超新星は紫の輝きを放ち、渦状星雲が群れ集い、ブラックホールが音もなく崩壊していた‥‥」
 朝倉涼子がけたたましく笑い出した。「キャハハハ、超おもしろい。エックス線星が歌うだなんて」
「でも、それって、詩になるかもね。バーンズのハイランドの詩の調べに合わせて。我がふるさとは銀河の彼方、なんて。長門さん、朝倉さん、詩にして歌いましょうよ。ひょっとして記憶が甦るかも知れないから。
 喜緑さんの提案にしたがって、わたしたち三人は目と目を見つめ合った。それが、わたしたちヒューマノイド・インターフェースの、朝倉さん流にいえば有機アンドロイドの、最も効率的な情報交換と相互同調の、方式だから。
 やがて三体の宇宙人製有機アンドロイドの口から、涼やかな調べが流れ出し、おのずと合唱となった。
わが故郷[ふるさと]は銀河の彼方
光が生まれて光の果てるところ
エックス線星は歌い
超新星は紫の輝きを放ち
渦状星雲が群れ集い
ブラックホールが音もなく崩壊する
重力が果てて重力の生まれるところ
銀河の彼方にかえりたい、かえれない
銀河の彼方にかえりたい、かえれない
さよならも告げずにわたしは来た
銀河のさいはてのこの星に
砂から作られたこのからだで
この惑星の有機体に宿る
生命と知性とを観測するために
いつか任務が終われば砂になる
異郷の星の砂になる、塵になる
銀河の彼方にかえりたい、かえれない
銀河の彼方にかえりたい、かえれない
 歌い終わると、朝倉さんはさめざめと泣き出した。喜緑さんもまた、目に涙を浮かべている。
 と、次の瞬間、「しまった、おでんが煮えすぎだわ」叫んでキッチンに駆けいる朝倉涼子。まったくモードの切り替えの早い人だ。
 その後、おでんをつつきながら、しばらく談笑した。といってもわたしには、他の二個体のようにはガールズトーク機能が付いていないので、もっぱら食べるのに専念していたのだったのだが(わたしたちは地球人少女としては「大食い」らしいが、それは情報統合思念体との交信機能、環境情報制御機能を始めとして、人間の平均をはるかに上回る思考速度や記銘力、そして有事の際の戦闘能力を維持するため)。

  煮えすぎて焦げ目のついたちくわやハンペンやさつま揚げを次から次へと頬張りながら、

Nagatoyuki_megane

わたしは決心していた。北高に入学し、文芸部員というものになろうと。
 観測対象の涼宮ハルヒが光陽園学院に行くか、それとも北高に進学するかは、現時点ではまだ不確定のはずだ。けれども、たったいま、情報思念体に伝達したわたしの決心こそが、不確定な未来を確定させるはずだった。
 そう、北高の制服を、セーラー服を、夜の公園で体が砂と大気から合成された時に、わたしがすでに着ていたこととも符合する。すべては「規定事項」だったのだ。

 北高文芸部室での、ハルヒとSOS団のみんなとの出会いと、「彼」との再会まで、ちょうどあと三年。未来人を伴って時間遡行をしてきた彼の来訪を、二度にわたって受けることになる、七夕の夕べまであと二か月。わたし、少女の姿をした対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース、長門有希の運命の歯車は、すでにどうしようもなく回り始めていたのだった。
(原作: Yuki Nagato /脳内口述筆記: Tsuneo Watanabe)
●口述筆記者あとがき:お待たせ。「長門詩篇Ⅱ」をお届けします。ご意見ご感想などお気軽にお寄せいただければ有難いです。
 なお、 「我が心はハイランドにあり」の引用元は、『バーンズ詩集』(中村為冶訳、岩波文庫、pp.190-191)ですが、なにぶん古い訳のため、旧字体旧仮名遣いを新字体・仮名遣いに改めるなど、最小限の修正を施してあることを、ご了承下さい。
 また、宇宙人三人娘の画像出演の順番は、喜緑江美里→朝倉涼子→長門有希、となっています。アニメに詳しい人には言うまでもないことですが、念のため。●

●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●
 

2018年11月27日 (火)

ハルヒ神学vs.長門神学(2):長門詩篇Ⅰ「わたしがこの惑星に舞い降りた夜」

■長門有希詩篇Ⅰ「わたしがこの惑星に舞い降りた夜」
 
 銀河の彼方にいたときのことは憶えていない
 わたしがわたしになったのは、白い水の結晶が舞い落ちる夜
 あとからあとから舞い落ちる、この惑星の奇蹟のひとつ
 ーユキっていうのよー
 誰かが、わたしの中でささやく
 ユキ‥‥ゆき‥‥雪
 この星に有り余る元素から構成されたばかりの舌という器官の上で
 わたしはこの語をころがし
 インストールされたばかりの脳内日本語辞書で変換する。
 雪‥‥ユキ‥‥由紀‥‥有紀‥‥
 有希‥‥この文字まできて、何か前方がパッと開けるような感覚があった。
 日本語辞書を脳内にさらに繰る。
 希(のぞ)みが有(あ)る‥‥
 のぞみって、なに?もどかしく自分の内側に問う。
 分からない。でも、この文字は、この名は
 この惑星の♀型有機知性体に多い名前
 目立たない方がいい。わたしの任務は観測だから
 これを自分の名前にしよう。
   ***

Nagatoyuki わたしはおもむろに歩き出す。
 コツ、コツ、コツ‥‥
 靴底から伝わるタイルの固さが全身を突き上げる。
 でも、どこへ?
 ザッ、ザッ、ザッ‥‥
 異質的な靴音が鼓膜に振動を届ける。
 暗い公園を見回す。
 人型の影が近づく。
 身長175cm。わたしよりちょうど頭一つ高い。
 横幅も広い。体重78kg
 ♂型有機知性体‥‥
 いいえ、そう言ってはいけない。私は有希という人間になったのだから。
 「男が近づく」と言わなければ。
 そしてわたしは少女。少女としてのこの場の適切な反応はなに?

 「ネエチャン、風邪引くよオ」
 大きな声が鼓膜を振動させる。
 警戒信号(第3度)発令。
 わたしの視線が体内装備型赤外線スコープとともに、
 男の顔をとらえる。
 男の視線がわたしの胸に注がれる。
 つられて思わず自分の膨らんだ胸に視線を落とす。
 「セーラー服。北高生じゃないか」
 男の視線がさらに下へと移動し、
 その目に粘っこい白い光がたたえられる。
 全身の肌に粟粒が生じる感覚。
 脳内(感覚→日本語)変換辞書発動
 ‥オ・ゾ・マ・シ・イ‥ 
 警戒信号が第2度に高まる。
 「どう、オジサンと遊ばない?お小遣いあげるよ」
 ハァ、ハァと荒い息が耳にかかる。
 警戒信号第1度。防御反応準備ーー
 男の手が体に触れる寸前に、片足を蹴り出す。
 「ギャッ」という声を残し、男の体は雪舞う夜空に放物線を描き、
 公園の反対側のひときわ高い樹影の先端にひっかかる。
 バキバキバキと音立てて地面に落下。
 赤外線スコープを使って情報を解析する。
 動きはない。けれど生体反応は正常。

 そのときーー
 コツ、コツ、コツ‥‥
 先ほどから微かに聞こえていた
 靴音が背後に近づいて止まる。
 「そんなことしては駄目よーー」
 振り向くと、わたしと同じ年頃の少女が立っている。
 身長160cm。わたしより少し高い。
 「この星で女の子でいることにはリスクがある。けれど、うまくやればそれを上回るメリットがあるわ」
 「あなたは‥‥」
 「あたしの名は朝倉涼子。あなたと同じ。情報統合思念体によってこの惑星に送り込まれた、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」
 それから付け加えた。「そしてあなたのバックアップ」
 「知らなかった。わたしにバックアップがあったなんて」
 「まったくもう、あたしより2ランクは高性能のインターフェースだって聞いていたのに」
 そして、わたしの全身をまじまじと眺め、付け加える。
 「それに、この寒いのにセーラー服一枚だなんて」
 寒いって?
 そういえば先刻から、下肢のむき出しの部分に
 無数の針でチクチク刺されるような感覚。
 別に回避反応を要するほどではないのだけれど。
 脳内(感覚→日本語)変換辞書発動。
 ‥刺すような寒気‥
 朝倉涼子はこの星の言葉で「コート」と呼ばれる長い服をまとい、
 マフラーと呼ばれる布切れを首に巻いている。
 「おまけにもう、北高の制服。入学は三年も後のことだというのに。あなたを送り込んだ情報統合思念体主流派さんは、いったい何を考えてるのかしら」
 そして、私のからだに観察するような視線を注ぎーー「まさかね、有機体構成時にバグが発生したなんてね」

 ピーポーピーポー
 闇の中を近づいてくる音。私の中で警戒信号第3度が立ち上がりーー
 「救急車が来る。ここにいてはいけないわ」
 「でも、どこへ」
 「あたしたちの秘密基地。高級マンションとこの惑星では、この地域では言ってるわ」
 くるりと背を向けて足早に歩みだす、彼女のあとを追う。
 コツコツ、コツコツ、と、二組の靴音を闇に響かせながら。
 聴覚感度を高めると、街中の靴音がワッと押し寄せて来てーー
 コツコツ響く音が♀型、じゃなかった女の、
 ザッザッという音が♂型、じゃなかった男の靴音と、
 たった今、わたしは学んだ‥‥
 この惑星で、とくに夜の公園のようなところに
 少女としてひとりいることの危険も。
 でも、うまくやればそれを上回るメリットがあるって、何?
 樹のてっぺんまで蹴り上げるのよりうまいやりかたって‥‥
 あとで、彼女に聞いておかなければ‥‥
 わたしは無言のまま、朝倉涼子のすらりとした後ろ姿にしたがう。
 やがて闇の中から光輝く巨大な建築が姿をあらわす。

 それが、この惑星に舞い降りた、初めての夜の記憶。
 桜の開花を前に季節外れの雪の舞った日だったと、
 あとから聞いた。
 銀河の彼方にいたときのことは、もう憶えていない。

 (原作: Yuki Nagato /脳内口述筆記: Tsuneo Watanabe)

●口述筆記者註:これは、長門ss(二次創作)と呼ばれるジャンルであって、「涼宮ハルヒシリーズ」に属する原作小説やアニメやマンガや音楽、画像などありとあらゆる材料の無断借用の上に成り立っています。それがssというジャンルの特性なので、別に弁解しようとも思いません。ただし、同じ長門ssの傑作である『機械知性体たちの輪舞曲』(作:輪舞の人)にだけは、感謝の意を表しておきます。原作者以上に長門を深く理解しているとまで一部で評されるこの怪作を読むことがなかったなら、本詩篇も書かれることはなかったでしょう。
 今後は続篇を書き継ぐべく努めると同時に、書いた分の推敲も進めてゆく所存なので、よかったらご意見をお寄せ下さい。
 なお、本篇開始に合わせて、ブログの「プロフィール」の「一行自己紹介」も手直しして8行まで増幅して置いたので、よっぽど暇な方は御改め下さい。●

■付記 ハルヒシリーズファンにそっと秘密ネタを教えます‥‥

 下記の『人文死生学宣言』という本の執筆陣には、「消失世界」で涼宮ハルヒと古泉君が進学した高校のモデルとなった学校の先生が加わっています。
 今度会った時にでも、2003年ごろに涼宮ハルヒと古泉一樹という生徒が在籍していなかったか、尋ねてみるつもりです。
 もし在籍していたら、この現実世界とは「消失世界」であり、長門有希は世界を改変したのではなく元に戻したのであり、ハルヒの力によって宇宙人製有機アンドロイドにされていた自分を、元の人間に戻したのだという、「長門戻った説」(三浦、2018、p.161)が正しいことになるのです!?
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●

 
 

 

 

 

 

2018年11月26日 (月)

夢の現象学(153):沖縄で見た夢と質的心理学会での人文死生学シンポジウムの巻/「長門詩篇」の構想の巻

■2018年11月25日。早朝。沖縄は名護市の名桜大学前のホテルで見た夢。

 池の傍のコンクリの上で、蜥蜴かあるいは赤ん坊恐竜が、飛ぶハエを捕まえるのを見た。
 一瞬後には、両者ともいない。ハエがマイクロ恐竜に咥えられながら、飛んでいったのかな。
 それまで、夢の中かもしくは半睡状態で考えていた、「長門詩篇」のプランに関係があるような気がするーーと、スマホにはメモ書きしたのだが、内容的には余り関係がないような。
■一昨日から私としては初めての沖縄入りをして、昨日は名桜大学での質的心理学大会に参加し、「精神医学と現象学的心理学から死と他者の形而上学へ(第2報)ーー『人文死生学宣言』の誕生」という長い題のシンポジウムを打った。
 このシンポジウムのことは、「人文死生学研究会番外編」として研究会サイトにも載せておいたから、リンクを貼っておく。3年前の仙台学会での「第一報」よりは盛況だったと思う。学会のリーダー的存在であるやまだようこさんに、指定討論者になってもらった効果もあったのだろう。やまださんと、話題提供者の一人三浦俊彦さんとの、白熱の議論が始まったところで、時間切れになってしまったのは残念だったが。
 懇親会の後、二次会では三浦さんとそのつながりの、一回り若い二人と同席した。
 ひとりは、琉球大で哲学をやっている、吉満さんというデーヴィット・ルイスの訳者として知られた方。もう一人は山下さんという、アカデミシャンでなくゲームソフト開発会社にいるという人。
 当然ながら、話はハルヒシリーズのことになった。イラスト担当のいとうのいじさん(女性)が就職したゲーム会社が、実はエロゲー会社だったという(私としては『涼宮ハルヒの観測』で仕入れたばかりの)裏話も、当然のことのようにみなさん知っていた。
 そのうちこれも当然のように、話は長門論に流れていった。
 ホテルに戻ってベッドにもぐりこんでからも、長門のことを考えていた。いままで「コミュ障の現象学から見た長門有希」だの「長門有希は輪廻転生の夢を見るか」だのといった論説的な記事を書きかけたが、どうも続かない。
 いっそ、長門詩篇としたらどうだろうか。といったことを、夢うつつでも考えていたような気がする。その後、実際に(多分レム睡眠に入って)見た、上記のマイクロ恐竜とハエの夢とは、内容は関係はなさそうなのに、夢うつつから夢へと移行したために、関係があるような気がしたのかもしれない。
 長門詩篇とは、たとえばこんな具合に始まる。
■長門詩篇(1)わたしがこの惑星に舞い降りた夜
 
 銀河の彼方にいたときのことは憶えていない
 わたしがわたしになったのは、白い水の結晶が舞い落ちる夜
 あとからあとから舞い落ちる、この惑星の奇蹟のひとつ
 ーーユキっていうのよーー
 誰かがわたしの中でささやく
 ユキ‥‥ゆき‥‥雪
 この星に有り余る元素から構成されたばかりの舌という器官の上で
 わたしはこの語をころがし
 インストールされたばかりの脳内辞書で変換する。
 雪‥‥ユキ‥‥有希
 この惑星の♀型有機知性体に多い名前
 目立たない方がいい。わたしの任務は観測だから
 これを自分の名前にしよう。

  わたしはおもむろに歩き出す。
 でも、どこへ?
 わたしの任務はこの星での個体識別名涼宮ハルヒの観測のはず。
 暗い公園を見回す。影が近づく。
 背がわたしより頭ふたつ分高い。
 ♂型有機知性体‥‥警戒信号(第3度)がわたしの中で発せられる。
 いえ、こう言ってはいけない。私は有希という人間になったのだから。
 「男が近づく」、と言わなければ。そしてわたしは少女。少女としてのこの場の適切な反応はなに?
 「ネエチャン、風邪引くよオ」
 大きな声が鼓膜を振動させる。警戒信号が第2度に切り変わる。

<続きは家に帰ってから、というより最初から書き直し、「ハルヒ神学vs.長門神学」内の連載としてアップロードします。乞うご期待!>

:

■付記 ハルヒシリーズファンにそっと秘密ネタを教えます‥‥

 下記の『人文死生学宣言』という本の執筆陣には、「消失世界」で涼宮ハルヒと古泉君が進学した高校のモデルとなった学校の先生が加わっています。
 今度会った時にでも、2003年ごろに涼宮ハルヒと古泉一樹という生徒が在籍していなかったか、尋ねてみるつもりです。
 もし在籍していたら、この現実世界とは「消失世界」であり、長門有希は世界を改変したのではなく元に戻したのであり、ハルヒの力によって宇宙人製有機アンドロイドにされていた自分を、元の人間に戻したのだという、「長門戻った説」(三浦、2018、p.161)が正しいことになるのです!?
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●

2018年11月21日 (水)

夢の現象学(152):『春の夢』(ポーの一族新作)の世界にハルヒシリーズのキャラとして登場したの巻

■2018年11月20日明け方。夢を見た。最後の場面では高知からの列車に乗っていた。
 第二次世界大戦が終わった直後ということになっていて、隣にはナチスに10年捕らえられていて無事帰還したばかりの男性が乗っていた。
 私は「朝倉涼子」(涼宮ハルヒシリーズのキャラで、長門有希とは別の宇宙人製有機アンドロイド)になっていた。男性とはなじみゆえ嬉しいはずだったが、なぜか二人の間はギクシャクとしていて、私はなるべく彼の方を見ないようにしていた。
 この辺で目が覚めたが、その前のエピソードが思い出せる。かつて私が勤めていた高知大学でこの男性のサークルが映画を作っているのだった。
 このエピソードの一部かもしれないが、高知駅近くで、列車が通過するのをやや高い処から見ている場面が思い出される。列車には、映画製作活動に関係のある男たちが乗っていて、私はこの活動から疎外されているという感覚があったような。その時はまだ「朝倉涼子」には成っていなくて、普通に自分だったような。
■二日前に読んだ『春の夢』(ポーの一族新作、萩尾望都)の舞台設定に、最近頭を占めているハルヒシリーズのキャラとして登場した夢だった。
 それにしても、長門でもキョンでもなく、そもそもSOS団でもない朝倉涼子とは意外すぎた。
 朝倉涼子については、8つ前の記事《フッサール心理学(50)》にこう書いただけにーー 
「朝倉涼子が最初から「明るくて社交的」に設定されることが可能だったのは、誰か実在の地球人の娘の性格をそっくりコピーして来たからでしょう。ということは、彼女には真の人格は不在であって、その喜怒哀楽も擬態に過ぎないことになります。
 その証拠に、第1巻『涼宮ハルヒの憂鬱』で、キョンの命を狙って長門に阻止され砂となって消えた筈が、第9巻『‥‥の分裂』では再登場しています。つまり、コピー人格だから真の意味の死がなく、いくらでも再生できるのです。
 これに対し長門は、古泉君がどこかの巻でキョンに推測を述べているように、地球に複数送り込まれているという情報統合思念体の人型端末の中では、特別な存在なのです。
 つまり、ロボットのようなコミュ障状態から始めて、キョンら仲間たちとの交流を通じて感情を獲得し、しだいに成熟した人格を形成してゆくという、生きた実験室が長門有希なのです。」
 
 夢世界での変身対象は、必ずしも好意や共感の対象でなくても良いらしい。そもそも、私が夢の現象学研究を始めたきっかけでもある「元文化庁長官になる夢」からしてそうだった(渡辺、2016、pp.142-143)。むしろ、変身に好意や共感などのどんな動機も見つからないが故に、夢の意味の解釈を断念し、夢世界の原理の探求へと向かったのだと、いまさらながら思い合わせられる。
 それにしても、高知大学で映画製作のサークルをやっていて、次の場面ではサークルの仲間と共に列車に乗っていて、最後の場面では第二次大戦終結直後にナチス・ドイツから解放されたことになった男とは誰か。映画製作は、ハルヒシリーズでも秋の学園祭への出し物としてSOS団をあげてやっていた。けれども、もし、キョンならば隣席には長門がふさわしいはずだ。嬉しいはずなのに彼の方を見ないようにしているという設定も社交性機能を欠いた長門らしい。
 それなのに、いったいなぜ、コピー人格のはずの朝倉涼子なのか。
●●●【参考文献】『夢の現象学・入門』(渡辺恒夫著、講談社新書メチエ、2016)●●●

2018年11月19日 (月)

ハルヒ神学vs長門神学(1):涼宮ハルヒシリーズの結末を予想の巻/『春の夢』40年ぶりのポーの一族新作の巻

■今日から、新シリーズ「ハルヒ神学vs長門神学」を始めます。

 これまでの、「夢の現象学」「フッサール心理学」に続く3番目のシリーズとして、もっぱら映像メディア時評(マンガ、アニメ、映画など)、SFや古典文学などフィクション類の感想を徒然なるままに書き連ねてゆくことになる予定です。
 ちなみに、「ハルヒ」とは、2003年いらい、ラノベやアニメを中心にメディアミックスとして展開されている「涼宮ハルヒシリーズ」のメインヒロイン(画像では左の隅で「団長」の腕章をして立っている)。「長門」とは同じくセカンドヒロインの長門有希のことで、画像のようなルックスで無口キャラの文芸部員ですが、その正体は銀河を統括する情報統合思念体の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド型インターフェース(笑)。

Nagatoharuhi

 「ハルヒ神学vs長門神学」とは、『エンドレスエイトの驚愕:ハルヒ@人間原理』(春秋社、2018)の著者であり、一緒に「人文死生学研究会」をやっている三浦俊彦さんから、一度ハルヒネタで研究会をやらないかという思いつきを聞かされた時に、聖地(西宮市立中央図書館か?)で、番外編として開くならいいかも、と答えて提案しておいたテーマのことです。
 いままでのブログでも、ハルヒシリーズには、自我体験だの独我論的体験だの輪廻転生だのと、死生学的に関連のあるテーマが見え隠れしていることを指摘してきました。このほど、映像メディアやフクションの中に現れたそういったテーマを専門に論じる場として、 新シリーズ「ハルヒ神学vs長門神学」を独立させたものです。
 今回は初回のこととて、そういった少しばかり難しい話は避けて、ハルヒシリーズの結末が見えてきた、という話題から入ります。
■ハルヒシリーズの結末が見えてきた!
 7年ぶりに発表されたハルヒ新作(『ザ・スニーカー Legend』角川書店、2018、所載)ですが、一読して私はハルヒシリーズの結末がそろそろ見えて来た、と思ったものです。
 ファンの間では結末はキョン(=語り手の男子高校生)の夢だったという夢落ち説があるということですが、私の推測もそれに近い。
 1年足らずで朝比奈さん(=未来人の少女)は卒業する。つまり未来に帰ってしまいます。そこでハルヒは欠員を募集する。それに乗じて乗り込んでくるのが敵性宇宙人九曜の変装した姿。
 長門だけは正体を見破りハルヒを護ろうとするが、殆ど人間に近付いた今の力では相討ちが精いっぱい。つまり、長門有希はここで死ぬのです。死ぬことによって人間になったことを証明するのです。今までのブログにも書きましたが、それが彼女の不可避の運命なのです。
 朝比奈さんもいなくなったし、古泉君(=超能力少年)もまた転校して行くし、SOS団は解散します。ハルヒとキョンはあと1年の高校生活を、もっぱら受験勉強に充てて過ごし、無事、同じ大学への進学を決めます。
 同時にキョンは、とんでもないことに気がつくのです。2年間にわたって宇宙人と未来人と超能力者と遊んだことに、ハルヒはとうとう気づかなかった。それどころか自分以外は誰も知らないのです。自分の思い出以外に、長門が宇宙人で朝比奈さんが未来人で古泉君が超能力者だったという客観的証拠が何もないのですから。
 ここに至ってキョンは、異世界人とは自分のことだったと気づきます。自分だけが他の誰とも異なる記憶を持っているのですから。
 キョンは、「消失世界」で、大人版朝比奈さんに、姉のような女教師のような慈しみある目を向けられつつ言われたことばーー「いつかあなたは高校時代を懐かしく思い出すことでしょう」をかみしめます。確かに懐かしい。しかも自分の思い出は、他者と共有不可能な、自分だけのものなのですから、いっそうかけがえがない。
 その意味でこの思い出は、夢に似ているのです。
 どうかこんなアホな結末を、作者が実行に移さないように!
(註)この一文は「アドホック日記」(三浦俊彦主宰)に載せた文章のほぼ再録です
https://green.ap.teacup.com/miurat/5653.html#comment65194
:
:
■『春の夢』(萩尾望都)ーー40年ぶりの「ポーの一族」シリーズ新作を読むの巻
 夜遅く、世田谷のツタヤで『長門有希ちゃんの消失』(涼宮ハルヒシリーズのスピンオフ)DVDを借りようとしたら、ちょうど未見の5巻目以降がごっそり借り出し中になっていました。これも元はと言えば三浦さんの薦めで見始めたのですが、ラブコメのはずなのに切なくなってきてしまう。「ありがとう、だいすき」というエンディングテーマソングの題名からして切ないし。
 だからぜひ続きが見たかったのですが、貸し出し中なら仕方がない。ぼんやりと視線をそこここの棚にさまよわせているうちに、『春の夢ーー萩尾望都作、ポーの一族40年ぶり新作』という背表紙が目にとまりました。
 あの、伝説の『ポーの一族』に40年ぶりの新作だって?さっそく借り出して読んで、そして、期待たがわぬ感動に浸ったのです。
 物語りは相変わらず繊細で複雑なので、ここで要約はできません。第二次大戦末期のイギリスはウェールズの片田舎の館に避難して来たポーツネル男爵ことエドガーと、僚友のアラン。隣の館には、ドイツから亡命してきたユダヤ系の姉と弟。弟は音楽が得意でシューベルトの「春の夢」をドイツ語で歌うのですが、姉も、また保護者となっているイギリス人一家も、迫害者の国の歌なんて、敵国の歌なんてと、いい顔をしません。それでもひょんなことから弟はエドガーの館に行くようになってエドガーのピアノ伴奏で歌うようになります。やがて姉も ‥‥。
 そのうちに、色々不幸な事件が重なって、姉は16歳で死んでしまいます。でも、死ぬ間際にエドガーは自分の血を少女に分かち与えるのです。それによって少女は不死の吸血鬼一族に迎え入れられ、いつ目覚めるともない長い眠りに入るのです。
 繊細で美しい物語を読み終わって、私は、不死人であるエドガーとアランが、今でも世界のどこかの片隅にひっそりと生きているようなふしぎな感覚にとらえられました。
 そう、この感覚は、ハルヒシリーズにどっぷり浸っていると、ハルヒ団長を先頭としたSOS団の面々が、そこらの高校生に交じって普通に歩いているような錯覚に陥るのと、共通しています。いいえ、ただの錯覚ではありません。とりわけ私には、無口な読書少女で実は宇宙人が地球に送り込んだ有機アンドロイドという設定の長門有希には、どうしても既視感を覚えてしまうのです。
 次回から、この既視感を暴くために、「長門神学」を展開することにします。
 
■付記 ハルヒシリーズファンにそっと秘密ネタを教えます‥‥
 下記の『人文死生学宣言』という本の執筆陣には、「消失世界」で涼宮ハルヒと古泉君が進学した高校のモデルとなった学校の先生が加わっています。
 今度会った時にでも、2003年ごろに涼宮ハルヒと古泉一樹という生徒が在籍していなかったか、尋ねてみるつもりです。
 もし在籍していたら、この現実世界とは「消失世界」であり、長門有希は世界を改変したのではなく元に戻したのであり、ハルヒの力によって宇宙人製有機アンドロイドにされていた自分を、元の人間に戻したのだという、「長門戻った説」(三浦、2018、p.161)が正しいことになるのです!?
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●

2018年11月13日 (火)

夢の現象学(151):またしてもハルヒ、というか長門物語に関係ある夢の巻

■2018年11月12日。

 夢を見た。スマホに打ち込もうとした時にはすでに、きわめてぼんやりしてしまっていた。
それでも、メモには10行ほど残っているので、それを手掛かりにして再構成してみる。
 「長門ss一人称語り」
とまず、メモにはある。
 これは、昨夜遅くまで、涼宮ハルヒシリーズのキャラで情報統合思念体によって地上に送り込まれた対人接触用人型端末である長門有希の一人称語りの形式をとった二次創作(=ss)を、インターネット上で読みふけっていたことに関係がある。
 つまり、長門ss一人称語りを読んでいたという夢だったのだ。次に、
 「兄が一人暮らし」
 後で出てくるように、この夢の中では兄がマンションで一人暮らしをしていることになっている(事実ではない)。これは、長門がマンションに一人暮らしをしていることと符合する。
 「母がオカズを持っていくのに同行」
 昨夜読みふけった長門ssでは、長門有希は雪の舞う日に無人の公園に出現して以来、北高に入学してハルヒやキョンたちと文芸部室でまみえるまでの3年間を、マンションの一室でどうやって過ごしていたかが、長門の一人称で語られている。数か月早く送られて同じマンションの別のフロアに住んでいた朝倉涼子から「人間の食べ物」を振る舞われ、料理を習ったりしていたのだ:。関係がありそうではないか。
 ちなみに母は故人。
  「高知仁井田あたりの夢でよく出てくる道
 バスを降りて母が道なき道を指し示す。「ここから行くと近い」と言いながら」
 高知大学に勤めていた頃、仁井田という海に近い辺鄙な地にある公務員宿舎に住んでいた。そのあたりの地形が時々、ゆがめられた形で夢に出てくる。
 「兄のマンションに着く。
 その部屋で、母と、持参のお赤飯を食べる。
 極めてぼんやりした夢」
■と、メモ書きの最後に書いたように、ほんとにぼんやりした夢で、ブログに載せる価値もないかもしれない。
 けれども、長門の物語(ss:二次創作)をインターネット上で読んでいたという夢の設定が珍しいから、載せておく。
 寝るまえに読みふけっていたという長門ssとは、「機械知性たちの輪舞曲」(作、輪舞の人)というもので、2007年から連載が続いている、驚くべき力作だ。
 第一回の「わたしが生まれた日」は、『涼宮ハルヒの憤慨』に出てきた、文芸部機関誌掲載の長門の幻想ホラー「無題」(鬼気迫る傑作!)を下敷きに、雪の舞う公園で生み出され、自分に「ゆき」と名づけることで情報統合思念体から分離して個体性を獲得し、住居として指定されていた高級マンションの7階にたどり着くまでの彼女の心象風景を描き出している。以降、連載は20回を超える。3年後の北高入学の日のクラスでの自己紹介のトンデモぶり。ただ一人の文芸部員として窓辺で読書しながらハルヒとキョンを待つ日々(画像は文芸部室で読書する長門有希)。朝倉涼子との不和と戦闘。SOS団の活動の中で目覚める感情、それがキョンへの恋心とハルヒへの嫉妬心の芽生えとなってゆき、12月18日の世界改変へと抗いようもなく流されてゆく。

Nagatoyuki_bungeibu

 まさに私の読みたかった、長門一人称物語だ。

 彼女の対人コミュニケーション機能未設定の意義についても同感した。できあいの社交性のコピーではなく、ゼロから自力で次第しだいに開発することこそが、他の同様の人型端末には無い、自分に与えられた唯一独自の使命なのだった。
 ここで、来年3月に『質的心理学研究』に掲載予定の拙論(「コミュ障の批判的ナラティヴ現象学」)に引き付けていうと
 <この項未完>
■付記 ハルヒシリーズファンにそっと秘密ネタを教えます‥‥
 下記の『人文死生学宣言』という本の執筆陣には、「消失世界」で涼宮ハルヒと古泉君が進学した高校のモデルとなった学校の先生が加わっています。
 今度会った時にでも、2003年ごろに涼宮ハルヒと古泉一樹という生徒が在籍していなかったか、尋ねてみるつもりです。
 もし在籍していたら、この現実世界とは「消失世界」であり、長門有希は世界を改変したのではなく元に戻したのであり、ハルヒの力によって宇宙人製有機アンドロイドにされていた自分を、元の人間に戻したのだという、「長門戻った説」(三浦、2018、p.161)が正しいことになるのです!?
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●
 
 

2018年11月10日 (土)

フッサール心理学(53):長門有希は輪廻転生の夢を見るか

■見えてきた!長門有希の避けられない運命......

 ブログの5つ前の記事「フッサール心理学(50)」で私は、こう書きました。

「ロボットのようなコミュ障状態から始めて、キョンら仲間たちとの交流を通じて感情を獲得し、しだいに成熟した人格を形成してゆくという、生きた実験室が長門有希なのです。そして、もしこの実験が成功すれば、それが情報統合思念体にとって、新たなる自律進化への可能性を拓くことになるのではないでしょうか。」

 ところが、よく考えれば、ここには長門の悲壮な運命が暗示されているように思われます。それに気づいたのは、『涼宮ハルヒの消失 公式ガイドブック』中の演出家座談会で、次のくだりを読んだ時の事です。

-------------------------
石原(立也) 今回の『消失』は、新しい長門が生まれる話だと思うんです。長門が成長していくことで、普通の人間に近付いていく。もしかしたら、進化の袋小路にぶつかった情報統合思念体が探している進化の可能性って、人間になることじゃないかな。まあ、原作者の谷川流さんに確認していない、僕の想像ですが。

高雄(統子) 石原さんがおっしゃったように、長門は情報統合思念体のヒューマノイド・インターフェースだから永続性があるはずなんです。でも、ただの女の子になることは、その永続性のサイクルから抜け出すという意味でもあるわけで、彼女が死を獲得するということだと思うんです。

石原  すごいことを言うね。(p.109)
----------------------------

 そう。長門は死を獲得する。でも、不死のはずのヒューマノイド・インターフェースが本当にただの女の子になったかどうかを自他ともに確認するには、実際に死ぬことしかないのではないでしょうか。ここで私はどうしても、キョンとハルヒの成長物語という幹(=メインテーマ)に絡み付いたアンドロイドの自我の目覚めというサブテーマの結末は、彼女の死しかありえないと思われてくるのです。

 長門よ、キミにハッピーエンドは似合わない。

 想像は容易です。長門はキョンとハルヒを、敵性宇宙人九曜の魔手から守って、自己犠牲的な死を遂げるのです。それによって人間になったことの証しを立てるのです(画像は敵性宇宙人九曜の攻撃で病に倒れた長門有希。『涼宮ハルヒの驚愕(前)』(角川書店、2010、p.17)より)。

Haruhi_kyogaku_nagato_0810

 でも、それでは自律進化は始まりません。進化は遺伝子を残さないことには生じません。しかも、彼女が「色のない世界で見つけた You are star」(長門有希キャラソン『雪、無音、窓辺にて』)とまで歌い上げたキョン以外に愛の相手はありえなかったのです。ところが、キョン(=王子様)の心はすでにハルヒ(=人間の王女様)のものでした。元アンドロイドではかないっこなかったのです。

 このジレンマを、けれども、銀河を統括する情報統合思念体は、もうひとつの方法で打開します。そう、生物学的に個体が滅んで遺伝子を残すだけが自律進化の手段ではありません。もう一つの手段があります。それは‥‥

 輪廻転生することです。

●<とりあえずパソコンを閉じて寝ます。この巻続く 乞う、ご期待!>●

 

■付記 ハルヒシリーズファンにそっと秘密ネタを教えます‥‥

 下記の『人文死生学宣言』という本の執筆陣には、「消失世界」で涼宮ハルヒと古泉君が進学した高校のモデルとなった学校の先生が加わっています。
 今度会った時にでも、2003年ごろに涼宮ハルヒと古泉一樹という生徒が在籍していなかったか、尋ねてみるつもりです。
 もし在籍していたら、この現実世界とは「消失世界」であり、長門有希は世界を改変したのではなく元に戻したのであり、ハルヒの力によって宇宙人製有機アンドロイドにされていた自分を、元の人間に戻したのだという、「長門戻った説」(三浦、2018、p.161)が正しいことになるのです!?
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●

2018年11月 9日 (金)

フッサール心理学(52):人文死生学研究会(番外編)のお知らせ

■■人文死生学研究会(番外編)として、以下のシンポジウムを開催します。

日本質的心理学会第15回大会(沖縄、名桜大学、2018年11月24日(土)http://www.shitsushin15.jp/
会員企画シンポジウム(15:45~17:45 講義棟110)【精神医学と現象学的心理学から死と他者の形而上学へ(第2報):『人文死生学宣言』の誕生】
【企画代表者】渡辺恒夫(東邦大学)
【企画者】小島康次(札幌保健医療大学)・浦田悠(大阪大学)
【話題提供者】新山喜嗣(秋田大学医学部)・三浦俊彦(東京大学文学部)・浦田悠
【指定討論者】小島康次・やまだようこ(立命館大学)
【企画趣旨】
3年前のシンポジウムでは、死にゆく他者を支援する技術ではない一人称的死生観を確立する必要を唱え、科学的唯物論か伝統的宗教的二元論以外により洗練された形而上学的な死生観があるのではないかという問題提起をした。その後この企画は、『人文死生学宣言』(渡辺・三浦・新山編、春秋社、2017)として形を成したので、今回はこの書が本学会会員にとってどのような意味があるかを、編者が一堂に会する場で論じあう。まず、この書の編者らの死生観が、1)いかなる体験もしくは直観に基づくか。2)それは普遍化できるものか。3)死は生に比べて無限に悪いという現代における「死の害」論に対してどう答えるか。4)対人支援従事者を含む本学会員に対するアドヴァイスは可能か。以上に編者として答えるべく試みる。さらに、死生心理学の立場からも、浦田がこれらについて論評する。指定討論は、新山を渡辺に紹介してこの書成立の陰の功労者となった発達心理学の小島と、死のイメージの調査研究を行っている質的心理学のやまだが担当する。
 詳しくは、人文死生学研究会HP
 をご参照ください。
:
:
■付記 涼宮ハルヒシリーズのファンに秘密ネタを教えます‥‥
・上記シンポジウム話題提供者であり、『人文死生学宣言』の共編者である三浦俊彦氏は、『エンドレスエイトの驚愕:ハルヒ@人間原理』(春秋社、2018)の著者でもあります。
・また、この『人文死生学宣言』の執筆陣には、「消失世界」で涼宮ハルヒと古泉君が進学した高校のモデルとなった学校の先生も加わっています。
 今度会った時にでも、2003年ごろに涼宮ハルヒと古泉一樹という生徒が在籍していなかったか、尋ねてみるつもりです。
 もし在籍していたら、この現実世界とは「消失世界」であり、長門有希は世界を改変したのではなく元に戻したのであり、ハルヒの力によって宇宙人製有機アンドロイドにされていた自分を、元の人間に戻したのだという、「長門戻った説」(三浦、2018、p.161)が正しいことになるのです!?
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●

2018年10月30日 (火)

夢の現象学(150):ハルヒワールドに何やら関係ある夢を見たの巻

■2018年10月28日(日)
 夢を見たが、メモしようと思った時点ですでにぼんやりしてしまっていたので、とりあえず、ぼやけたままに以下のようにメモしておいた。

 ハルヒ 二択の一
 K(氏名) バイオ実験 黒地に白い字
 高知大正門 自転車(or車を運転か?)
 ハルヒシリーズ第3期
 ハルヒワールドが背景になっているようだった。
 二択の一というのは、『涼宮ハルヒの消失』に出てくるのだが、主人公のキョンと呼ばれる男子高校生が、ハルヒが消失して代わりに人間の少女になった長門有希との平穏な「改変世界」を選ぶか、それとも元の、銀河を統括する情報統合思念体の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド型インターフェース(笑)であった長門と共に、ハルヒが無意識に生み出す超常現象の解決のために奔走するてんやわんやの「元の世界」を選ぶかの、二者択一を迫られるシーンに関係していたような気がする。
  次の黒地に白い字というのも、同じ映画に出てくるシーンで、元の世界の長門が、本に挟んだ栞の裏側に、改変世界からの緊急脱出プログラムを入手する方法を書いておいた、それをキョンが読む場面を思い出させる。
 次に、なにやらバイオ実験の現場に立ち会っていたような。元の大学の同僚でバイオの専門家のK教授もいたような。
 場面が跳んだのか、バイオ実験を(K教授と私が数年前まで在籍していた東邦大ではなく)、高知大でやっていることになっていたのか、高知大正門の光景が出てきた。(今まで何度も夢に出てきた)そのだだっ広い近辺を、自転車か車を運転して走っていた。
 最後の、ハルヒシリーズ第三期というのは、アニメではこのシリーズは第二期までしか出ていないが、『消失』以後の原作は続いていて、アニメ版第三期への期待がネット世界にあるので、それに影響されたのだろう。
 あるいは、この夢自体が、ハルヒシリーズ第三期の一部、ということかもしれない(画像は西宮市立中央図書館でのキョンと長門有希)。

Nagatokyon_toshokan

■付記 ハルヒシリーズファンにそっと秘密ネタを教えます‥‥
 下記の『人文死生学宣言』という本の執筆陣には、「消失世界」で涼宮ハルヒと古泉君が進学した高校のモデルとなった学校の先生が加わっています。
 今度会った時にでも、2003年ごろに涼宮ハルヒと古泉一樹という生徒が在籍していなかったか、尋ねてみるつもりです。
 もし在籍していたら、この現実世界とは「消失世界」であり、長門有希は世界を改変したのではなく元に戻したのであり、ハルヒの力によって宇宙人製有機アンドロイドにされていた自分を、元の人間に戻したのだという、「長門戻った説」(三浦、2018、p.161)が正しいことになるのです!?
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●

2018年10月20日 (土)

フッサール心理学(51):涼宮ハルヒは自我体験の夢を見たか

■涼宮ハルヒは自我体験をしたか?

ハルヒワールドのことを考えながら歩いていると、擦れ違う高校生の集団の中にもふつうにSOS団の面々がまじっているような錯覚に襲われる今日この頃です。
 などというと、それっていつの時代のこと?なんて突っ込みが入るかもしれません。でも、先日三浦(俊彦)さんからの連絡で、原作ハルヒシリーズに続編が、7年ぶりで出ることになったことを知りました。↓

https://mainichi.jp/articles/20180925/dyo/00m/200/005000c

「ザ・スニーカーLEGEND発売日は10/23。(あさってのことじゃないか!) 

 だからハルヒネタも、もうすぐ再びアップトゥデートなトピックスになるのです。
 さて、『涼宮ハルヒの憂鬱』のDVDシリーズを見ていて4巻目か5巻目で、不意打ちを食らって仰天したエピソードがあります。
 ハルヒが珍しく内省的になって小学6年の時の思い出を語るのですが、野球場に行って余りの人の多さに驚き、自分が今まで何か特別の存在だと思っていたという思い込みを覆され、それ以来世の中が面白くなくなってしまったというのです。
 この回想に私は、自我体験っぽいところを感じました。
 そもそも私にハルヒシリーズを薦めてくれた三浦さんの近著『エンドレスエイトの驚愕:ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社、2018)を読んでいて、このエピソードを引用しつつ、自我体験に絡めて考察しているくだりがあったので、まず紹介しておきます。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「私は野球なんかに興味なかったけど、着いて驚いた‥‥見渡す限り人だらけなのよ。
‥‥私なんてあの球場にいた人ごみの中のたった一人でしかなくて、あれだけたくさんに思えた球場の人たちも、実は一掴みでしかないんだってね。
 それまで私は、自分がどこか特別な人間のように思っていた。‥‥でも、そうじゃないんだってその時気づいた‥‥
 私が世界で一番楽しいと思っているクラスの出来事も、こんなの日本のどの学校でもありふれたものでしかないんだ。日本全国のすべての人間から見たら、普通の出来事でしかない。そう気づいたとき、私は急に私の周りの世界が色褪せたみたいに感じた。‥‥途端に何もかもがつまらなくなった。そして、世の中にこれだけの人がいたら、その中にはちっとも普通じゃなくて面白い人生を送っている人もいるんだ。そうに違いないと思ったの。それが私じゃないのは何故?‥‥」
 ‥‥
 ハルヒのこの「覚醒」は、発達心理学でいう「自我体験」の反転型である。自我体験では、「たくさんいる人間の中でなぜこの人間だけが私なんだろう」‥‥というふうに、「私の特殊性」「私の一回性」が不思議感をもって体験される(渡辺 2009、コーンスタム 2017、天谷 2011)。自意識の覚醒の一形態と言えるだろう。ハルヒの体験では、逆に「たくさんいる人間の中でなぜこの私は特別でないんだろう」という「私の平凡性」が不満のタネである。これは自我体験の文献に明確な報告のある症例ではないようだが、自意識の覚醒の一種には違いない。(同書、pp80-81)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ハルヒの体験に似たオランダ人女性の体験例
 拙著と拙訳書も参考文献に挙がっているのは光栄ですが、拙訳『子どもの自我体験』の方にオランダ人女性の、見かけ上似ている事例があるので、まずお目にかけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
【およそ八歳 他の場所にも人が、物凄く大勢の人がいた】
私がほぼ八歳の頃のことでした。おばあちゃん・おじいちゃんの家に滞在した帰りのこと。父と母と妹と私で車に乗って家路についていました。夕方で外はすでに暗くなっていました。私はうとうとしながら、ときおり車窓から外を眺めていました。‥‥車窓の外にたくさんの灯が見えた時のことでした。最初私は、街灯かと思ったのですが、数が多すぎました。私は両親に、どうしてあんなに灯がいっぱいあるのか尋ねました。あれは家々の(高層住宅の?)灯で、人々がそこに住んでいるのだ、という答が返って来ました。私は大きな衝撃を受けました。だって、そんなことってあるかしら。その瞬間まで、私の世界は、ヘーネマイデン村と、おじいちゃんおばあちゃんの住む小さな地域に限られていたのですから。もっともっとずっと沢山あったのだ!このことは私には脅威に感じられもしましたが、同時に好奇心を掻き立てられることでもありました。(コーンスタム著『子どもの自我体験』渡辺恒夫・高石恭子(訳)、金子書房、2014、pp.162-163)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ハルヒ事例とこのオランダ人女性の事例を改めて見比べると、やはりオランダ女性事例は自我体験未満であると分かります。
 参考までに、私が自我体験調査のために作成して使用していた、自我体験の定義と判定基準を掲げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
表 自我体験の定義と判定基準(渡辺恒夫『自我体験と独我論的体験』北大路書房、2009、p,95、表4-2より抜粋)
・自我体験の定義(def):なぜ私は私なのかという問いを中心に,それまでの自己の自明性が疑問視される体験,および,この疑問に解決を与えようとする思索の試みであって,自己の独自性・唯一性の強い意識を伴うこともある.
・判定基準:①を含む2つ以上の基準を満たしていること。基準②以下の完全詳細は第3章参照のこと。
①自己が何らかの形で主題となっていること。
②突発性 普段の生活とは連続しない特殊なエピソードとして回顧されていること。具体的には「ふと」「突然」「瞬間」などの表現によって,その体験が生じたときの「唐突さ」や「脈絡のなさ」が記述されていること。……
③違和感 何か理解しがたいことが生じている,あるいは,その体験が普通でない,という独特の感じが伴うこと。……
④孤立と隔絶 自分という存在が,全ての他者,さらには世界全体と対置され,自己の孤立性や例外性が強く意識されていること。……
⑤自己の分離 自分という存在が2つに分離して感じられたり考えられたりしていること。……なおこの基準の適用に際しては,定義に基づき,それまでの自己の自明性に対する違和や懐疑が認められるかどうかをチェックした。……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この定義・判定基準に照らすと、オランダ女性事例は、判定基準①「自己が何らかの形で主題となっていること」を充たさないので自我体験といえないことになり、『子どもの自我体験』の中の事例として収録されたのは不適当ということになります。自己の自明性が揺らいだわけでもないし、体験自体、常識的に言って理解できなくはないのですから。
 これに対してハルヒの体験は、何となく常識では理解しがたいところがあります。「自分がどこか特別な人間のように思っていた」にしても、「それが私じゃないのは何故?‥‥」にしても、そんな風に考える子どもが、そこらにいるものでしょうか。
 にもかかわらずハルヒ体験を自我体験に入れるのに躊躇するのは、「なぜ私は私なのか」という問いが見られないからです。
■ハルヒ事例・原自我体験・独我論的体験

 ここで、「それまで私は、自分がどこか特別な人間のように思っていた。‥‥でも、そうじゃないんだってその時気づいた」というハルヒの体験の中核をもう一度振り返ってみます。
 自分を特別な人間のように思っていたのは、主観的世界が、自分という唯一の視点を中心として同心円状に拡がっている世界だからです。ところが、何万と言う群集を目の当たりにして、その中では自分が大勢の人間たちの間の一人に過ぎないという客観的世界を発見したのです。
 自分がオンリーワン(唯一者)である主観的世界とワンノブゼム(多数者の一例)である客観的世界の矛盾の意識こそ、ハルヒの体験の驚きの核心なのです。
 そして、この主観的世界と客観的世界の矛盾の意識こそは、自我体験のさらに根源にある、原・自我体験ともいうべき体験なのです。
 この矛盾から、オンリーワンである自分がなぜワンノブゼムの一例に過ぎない特定の人間に結びついているのかという疑問、「たくさんいる人間の中でなぜこの人間だけが私なんだろう」という自我体験の問いが、派生します。
 けれども、原・自我体験から派生するもう一つの体験があります。
 それが、独我論的体験です(註1)
 独我論的体験では、「ワンノブゼムの一例に過ぎない特定の人間がオンリーワンである自分である理由は、この特定の人間が特別だからだ」と考えます。たくさんいる人間の中でこの人間だけが私である理由は、この人間が、「事実」特別だからなのです。
 独我論と言えばふつう、自分以外の他人が意識無きゾンビだという世界観を意味します。
 けれども私は、自我体験・独我論的体験の調査をしていくうちに、心理学的な意味での独我論的体験に独自の体験構造は、他者に意識がないと思う処にあるのではないと気づいたのです。
 すべての他者に意識がない世界でなら自分にだけ唯一、「意識」がある。すべての他者に意識がある世界でなら自分にだけ唯一、意識だけではなく「超意識」がある‥‥というように、すべての他者とは一段レベルの高い意識を、自分一人だけに設定するという、オンリーワン(自己の唯一性)の自覚にこそ、独我論的体験の本質があるのです(拙著『フッサール心理学宣言』講談社、2013)。
 従って、イエス・キリストのように、無時間的な唯一神が時間的世界に人間として生誕したという化身教義の世界観もまた、独我論的体験として解しうるのです。誰にでもある「意識」に加えて、自分には唯一神であるという「超意識」がある、とイエスが自覚していたらの話ですが。独我論的体験という語がふさわしくないというのであれば、「自己の唯一性体験」と言い換えてもいいです(註2)
 ハルヒもまた、他人はゾンビだなんて考えたことすらないでしょう。けれども、「自分がどこか特別な人間のように思っていた」という幼少期の主観的世界の思い込みが覆されてもなお、「それが私じゃないのは何故?」と新たに執拗に問いかけるところに、容易に覆されない自己の唯一性(オンリーワン)の根深い自覚が潜んでいるように思うのです。
 
註1 独我論的体験にも判定基準が用意してあります。
独我論的体験の判定基準(渡辺、2009、p.120, 表5-1より抜粋)
下記基準中、①④を含む2つ以上の基準を満たしていること。
①自己が何らかの形で主題となっていること。
②突発性 普段の生活とは連続しない特殊なエピソードとして回顧されていること。具体的には「ふと」「突然」「瞬間」などの表現によって,その体験が生じたときの「唐突さ」や「脈絡のなさ」が記述されていること。
③違和感 何か理解しがたいことが生じている,あるいは,その体験が普通でない,という独特の感じが伴うこと。
④孤立と隔絶 自分という存在が,全ての他者,さらには世界全体と対置され,自己の孤立性や例外性が強く意識されていること。
註2 そのように考えれば、ハルヒシリーズで、古泉君ら超能力者の機関が、世界が3年前にハルヒによって創造された故に、ハルヒを神とみなしていることとも、付合するのです。創造神は世界の外部にいなければならないわけではありません。化身教義によれば、永遠の唯一神だって、人として生まれて世界の内部で人として死ぬことがありうるのですから。

<次回予告 自我体験から出発して6歳にして独自の化身教義を創出した「事例エミリー」(ヒューズ『ジャマイカの烈風』)と、ハルヒ事例の比較考察を行う予定です!>
●●●『人文死生学宣言:私の死の謎』(渡辺恒夫・三浦俊彦・新山喜嗣/編、春秋社、2017)好評発売中●●●

電子ジャーナル:こころの科学とエピステモロジー

ブログの主の最新刊

無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人文死生学研究会