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2018年3月17日 (土)

夢の現象学(142):北極圏の街にいた夢の巻/ダライラマの花嫁の夢の巻/

■2018年3月15日。朝。北極圏の街にいた。アラスカらしい(と思ったのはひょっとして目覚めてからの推測かもしれない。夢の中で分かっていたのは北極圏だということだけ)。街中で、女の人ふたりが立ち話をしているところに、野良犬が来て、後足で立ち上がり、一方の女の人の胸に鼻先を押し付ける。明らかに、飼ってくれという意思表示だ。相手にされないとみると、二人が別れた後、もう一方の女の人の後を追い、やはり後足で立ち上がって、今度は前足を突き出して押し付けながら付いてくるのだった。そんな光景を見て、家に帰って家族に話したような‥‥

 北極圏の街にはまったく心当たりがない。数日前、家でテレビを見ていて、北欧の街でオーロラを見る話が出てきた位だろうか。野良犬の仕草も見たことがない。以前、戦後すぐの闇市にいるという、他人の人生の一コマを覗き込んだような夢を見て、『夢の現象学・入門』に載せて考察したことがあった。この夢にも、他人の人生の一コマを覗き込んだような薄気味悪さがある。

■「ダライラマの花嫁」という題がピッタリの奇想天外な夢。

 2018年3月17日。早朝。私は、次代のダライラマ何世だかを生む定めになって、現ダライラマの元を訪問することになったのだった。ダライラマの側近(?)と、もう一人日本側の代理人(?)の二人が同行していた。大きなホールのような建物に入り、ダライラマ側の側近が、その建物にいた係員(?)に、来意を告げる。私は恥ずかしかったが、これも宗教的にして政治的でもある聖なる儀式の一環なのだと自分に言い聞かせて、気を取り直した。

 前後関係がもう思い出せないが、ホールでは、最終的な筆記テストを受け、無事、次期ダライラマを産む資格が、公的に付与された。

 ホールの内部は薄暗く、ひと気がほとんどない。大きなホールの内部にさらにいくつか小規模のホールがあるという、映画館と云うかシネマックスのような構造をしていた(ということに、眼が覚めてから気付いた。)他に思い出せることはもはやないが、妙にリアルな夢だった。後で、「ダライラマの花嫁」という題がピッタリだと思いついた。それにしても、次代のダライラマを産む定めになって現ダライラマの元に行くだのと、こんな突拍子もない夢はさすがに見たことがない。目が覚めている限り、逆立ちしても出てこない奇想天外ぶりだ。ダライラマのことなど、普段は考えないので、連想しても出てくるものがないのだが。

 シネマックスに関しては、一月ほど前に、運転免許証を返上しに試験場に行った後に東京湾岸沿いのシネマックスまで足を延ばし、「The Promise君への誓い」という映画を見たことが思い出される。百年以上前の、第一次世界大戦が始まったころのオスマントルコ領で起こった、アルメニア人虐殺を題材とした映画だった。家族全員を殺された主人公のアルメニア人医学生が、「復讐したい」と呟く。それを聞いた友人が、「生き延びることが復讐になる」と答えるのが印象に残った。このやり取りが伏線となって、その後はアメリカに渡ってかの地で成功したらしい主人公が、最後は養女(やはり虐殺の中で孤児となった少女)の結婚式に、同じくアメリカに逃れてその地に根を張ったアルメニア系の一団が大勢つめかけて、祝福をしてフィナーレとなる。生き延びたのだ。

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エピステモロジー (épistémologie)」はフランス語圏では、科学的知の批判検討を意味します。心理学を始め、精神医学、認知科学、脳神経科学、人工知能など、こころの科学と総称される領域全般に対して、批判的検討を加えることを主目的とします。詳しくは上記サイトよりダウンロードできる『創刊準備号』巻頭の「エディトリアル」を参照してください。
原著論文、研究企画、翻訳(以上は査読あり)、ブックレビュー、映像メディア時評、学会・研究会参加印象記、その他随想など幅広いジャンルの投稿を期待しています。投稿は無料です。詳しくは上記サイト中「Call for Papers」の「投稿・執筆規定」をご覧ください。

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コメント

二つともとても面白い夢ですね。facebookだったら簡単に「いいね」マークを付けたいところです。考察で現実の起因とされているのが、しばらく前に見た「テレビ」、「映画」なのは、やはり夢が視覚を中心とした記憶の再構成ということなのでしょうか?

早々とコメント有難うございます。
確かに夢の原料が視覚的記憶に源があり、しかも前日と一週間前にそのピークがあるというのは、カナダのニールセンらの調査によっても裏付けられています。けれども、その原料を使って、このような奇天烈な筋立てを作り上げるというのは、現実自我の才能では無理なので、夢の作者として別の自我の存在を想定したいところですね。

自分は現在心理学の大学院生をしています。〈私〉とは何か?という問いを自分なりに追いかけ続けた結果、心理学にたどり着いたものの、現在主流となっているものと自分が本当にやりたいことがどうもかけ離れている気がしてならない今日このごろです。自分の勉強不足もあるのですが、質問紙や面接法で本当に心が分かるのかよく分からないとも思いますし、自分のしたいことは哲学にあるようにも思えます。しかし、一方で思弁的な思考だけで〈私〉に辿り着けるかというとそれもどうしても疑問符が自分の中にあります。となると脳神経科学に専攻を変えるか?しかしそれも違う、、、と非常に手詰まりな感覚に陥っています。 そこでいくつか渡辺先生にご質問があります。
①心理学をやりながら哲学を勉強していくことは可能でしょうか。また、先生の著作には哲学的造詣の深さを非常に感じるのですがどのように先生自身は哲学を学ばれてこられたのでしょうか。
②今後の心理学は脳科学に取って代わられるものなのでしょうか。

文書が非常に長くなってしまい申し訳ありません。

質問拝見しました。
具体的な状況が分からないので、一般的な事しか言えませんが、
①それは可能です。敷居の高さで順位を付けると、
脳科学>心理学>哲学
になります。脳科学をやるには実験実習の設備が必要だし、心理学も研究法には特別に訓練が必要ですが、哲学は独学でもできます。持って生まれたセンスと、語学力がいりますが。
 私は心理学を始めたのは大学院からで、学部時代は哲学専攻だったので、その時の素養が元になっていると思っています。でも理想を言えば、研究ライフの最初の15年では脳科学をやり、次の15年で心理学を、最後の15年で哲学をやるという順番の方が、効率的だったかもしれません。バートランド・ラッセルも、「自分は数学者として出発したが、齢を取って頭が悪くなったから哲学に転向し、さらに齢を取ってさらに頭が悪くなったから社会運動に転向した」といった意味のことを述べています。
②主流の心理学は、脳科学というか(正式名称は)認知神経科学に将来的に解消されると思います。けれども、解消され得ない自己意識といった領域が、心理現象学(psychophenomenology)として分裂し、こちらこそ心理学だと主張するようになるかもしれません。その手始めとして今年の仙台の日心では、「もう一つの心理学史を求めて:近代心理学と現象学」というシンポジウムを計画中で、心理学は現象学としてこそ発展すべきだったのだ、という主張をするつもりなので、よかったらご参加下さい。
 いずれにしても、《私》などという問題に取り組むならば、心理学だろうが哲学だろうが周縁人(マージナルパーソン)として生きる覚悟でなければならないでしょう。

丁寧にコメントしてくださり本当にありがとうございます。運良くか悪くかなんとか大学院に入ることが出来たのでぜひ学会に参加させていただきたいと思っています。今の文系不要論の風が吹き荒れる中で研究テーマを進めていくためになんとか武器は増やしておきたいと思います。

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