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2013年8月23日 (金)

フッサール心理学(16):対人違和を最後の研究テーマにの巻その2

■対人違和の本としてベストの本を読む

8月22日(木)数日前から、フランスの二人の精神医学者の手になる『他人がこわい:あがり症・内気・社会恐怖の心理学』という本を読んでいて、対人違和の本として今まで読んだ中でベストだと感じた。
 もちろん、「対人違和」ではなく、公認語の「社会不安」の語で、現象全体を総称してはいる。けれども、その社会不安が出てくる状況を、
・他人の前でスピーチできない
・よく知らない相手と話ができない
・他人に何かを要求できない
・他人の前で日常的な行為をするのが恥ずかしい
 と、4つに分け、重篤度が増すとしたことは、段階図も含めて極めて分かりやすい。
 また、「あがり症」「内気」「回避性人格障害」「社会恐怖」と社会不安を4タイプに分けたことも、非常にためになった。今まで読んだ「SAD」や「孤独力」の本のどこに欠陥があったかというと、このような全体的な見取り図がなかったことに尽きる。これなら、ただのシャイさとSADの違いもはっきりする。また、「社会不安は医学的に治療すべきか」という問いは、「どの程度になったら治療すべきか」に置き換えるほうが適切として、指針を示しているのも妥当だと思った。

 「社会不安」と「対人違和」の関係だが、後者が「体験現象」であり、前者が、体験の結果として生じる「反応」、と考えることができる。ただし、あがり症の中には、対人違和が殆ど伴なっていない場合もあるので、両者が外延的に完全に重なるわけではない。
 また、「自分だけが人間で他人はすべて宇宙人」「自分は人間ではなく宇宙の彼方から送り込まれた存在」といった、幼少期にある「独我論的ファンタジー」の場合、社会不安の有無とは関わりなく記述できるので、やはり両者は独立に定義されなければならない。
 そして、もちろん、前者が医療を含むケア、対人支援の対象であるのに対し、後者は当事者研究のテーマである。
 

 本の話に戻るが、著者はフランス人らしく、文芸作品からの広範な引用が、論理の運びに奥行と豊かさと説得力を与えている。対人不安者は今までケアを求めて来るということがあまりなく、したがって症例もメジャーな精神疾患にくらべて蓄積度が低いと思うので、これは必要なことだろう。
 そしてまた、対人違和にとっても、主要なデータベースの一つが文芸作品であり、その方法が現象学であることは、前回の記事にも書いたとおりだ。
 もう一つの主要データベースは、そのような内容を相談する人に対して、いろんな読者が回答を寄せるというインターネットサイトで、その分析方法として、ディスコース分析はどうかという話も、前回の記事に書いた。幸い、グッドタイミングで、9月の日本心理学会で、「「私」をめぐる物語へのディスコース分析の挑戦」というシンポジウムがあり(HPにも出しておきました)、企画者の鈴木聡志さんのお誘いで指定討論を務めることになったので、この機会に勉強して置きたい。

++【お願い】ウェブサイトにも著作権があります。引用の際は「プロフィール」欄を参照して著者名を明記の上、このURLも必ず併記して下さい。++

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